ワーホリのHow toとかは書いていません。しょうもないことを書き留めている日記みたいなもの。

最近の勉強

こんにちは、remiです。

 

昨日からびみょーな風邪を引いております。ホストマザー、娘さん、クラスメイト、先生も急に風邪を引いたみたいなので皆さんお気をつけて!

先生におすすめされた「Strepsils」というのど飴を買ってみました。Woolworth で8〜10$くらい。はちみつ&レモン味やオレンジ味などがあります。シュガーレスのはなぜか高かったけど虫歯が怖いのでシュガーレス。でもほんのり甘く感じておいしいです。学校の先生曰く、2時間おきに舐めるといいらしいです。

目標は3ヶ月、無遅刻無欠席なので、なんとか治るといいなー。

f:id:yullla:20180530190435j:image

 

風邪を引いてる暇はないんです…私の現在のクラスは初級のレベル2です。次のテストで中級に上がりたい…!

中学レベルのgrammarを完璧にすれば上がれるようなのですが、意外と曖昧にしていたことも多い…仕事を始める前に勉強を毎日頑張りたいと思います。

 

文法対策としては、日本にいた頃から様々な方がおすすめされていた「Essential Grammar is Use」の赤い本を毎日やっています。やっぱり基礎は大事ですよね。わかったつもりでわかってないことがめちゃくちゃあります…。

あとは授業で毎日やる新しい単語(1日15〜30個)を覚えるようにしています。毎日先生が、最新のニュースを5個ほどピックアップして、知らない単語について会話します。それを毎日続けていると、何度も出てくるワードに出会えるので自然と覚えていきます。

…とはいえ、一回では覚えられないので忘れてしまい、次の授業で再び同じ単語を質問すると先生から「chicken memory」と言われる…ちなみにここ最近のオーストラリアでの事件は、メルボルンでの誘拐や暴行などが多いみたいですね。なんとなくメルボルンは安全なイメージがあったので意外でした。事件を扱うので暴力的なwordのストックが日々増えていきます。( injurd(負傷した)、body-slams(身体を叩き付ける)、wips(ムチ)、out burst(発狂)etc.)あまり使いたくないwordですね笑

 

その他では、クラスで校外学習の美術館へ行きレポートを書いたり、シェアメイトとは洋楽を聞いて踊ったり、Netflixで洋画を英語字幕でみたりしています。役立ってるのかは分からないですが、楽しみながら暮らしたいと思います!