ワーホリのHow toとかは書いていません。しょうもないことを書き留めている日記みたいなもの。

ジャパレスでバイトを始めてみました

こんばんは、remiです。

前回の記事ではEnglish nameをシェアメイトに付けてもらった事を書きましたがもうそれから1カ月も経ってるなんてビックリです。

ちなみにEnglish nameは全く使っていません泣

 

最近はと言いますと、1カ月ほど前からジャパレスで週3.4くらいでバイトを始めました。

ちなみに「シドニーでジャパレスなんてすぐ仕事見つかるっしょ、こんなにジャパレスあるんだし」と思っていましたが、私は決まるまで2〜3週間かかりました。完全に舐めてました…ごめんなさい。

 

まったりしてたのと、学校の時間との兼ね合いもありますが、冬はマジで仕事がありません…が、夏でしたら仕事は沢山あるそうです!

ちなみにシェアメイトのインドネシア人達はPyrmontのフィッシュマーケットで働いたことがある人が多かったです。夏は相当忙しいようなので、ジャパレス以外でトライしたい方はぜひ!

 

私の今働いているジャパレスのスタッフはほぼ日本人ですが、お客さんは中国人やオージーが多く英語を使う機会はあります。

ほとんどの質問は、お箸をもう一膳くださいとかメニューについての質問なんですが、毎回一度は必ず何言ってるかさっぱり聞き取れないことがあります…リスニングさえ出来れば返答が拙くてもなんとかなるんですが聞き取れないと本当に申し訳なくなります。リスニングの重要性を改めて感じているこの頃です。

 

たまに中国語しかわからない中国人がめちゃくちゃ質問してきますが、sorryと言って退散してます…笑

いや、全く英語わからなくてよく生きてるな!

 

また、お客さん達と接する中で分かったのは、オージー達の雰囲気のよさ。食べ終わったお皿を下げる時など、目を見てニコッと笑って「Thanks」と言ってくれる人が結構多いです。微笑みが素敵。

日本人と韓国人と中国人は、叔父さんは優しいけど若い人はすごく素っ気ないなぁと思います。食べ物しか見てないです。まぁ食べに来てるからそうなんですけど笑

 

仕事に関しての今後のプランとしては、第1希望としてはシドニーメルボルンのデザイン会社に応募してみようかと思います。チャレンジせずに終わるのは勿体ないと思うので、後悔のないよう様々な仕事を経験する予定です!

それが不発に終わった場合としてクリーナージョブがファームジョブを始めます。その場合はシドニーから離れた土地で仕事をしたいと思います。

またブログかTwitterにて報告させていただきます。

 

それではまた!