ワーホリのHow toとかは書いていません。しょうもないことを書き留めている日記みたいなもの。

English name をつけてもらった話

こんにちは、remiです。

突然ですが、皆さんはEnglish nameってお持ちですか?特に韓国人の友達はEnglish nameがある人が多いんだなという印象です。

自己紹介された時に「えっ?ジェシカ?」って最初は思ったりするんですが結構呼びやすいし覚えやすいので、こちらとしてはありがたい。韓国の名前は発音しにくく覚えられにくいので、自分でEnglish nameを付けるみたいですね。

 

私の本名は、なかなか日本でも珍しく、海外の人からしても珍しいみたいです。名付けは母なのですが母曰く「海外のどこへ行っても通用する名前」とのことですが、オーストラリアに来てみて今のところ通用してません…あれ?お母さん???笑

どこかの国へ行った時には「ポピュラーな名前!」と言われる日がくるでしょうから今から楽しみです。

 

まぁ自分の名前自体は気に入ってるんですが、そんなこんなでなかなか名前を覚えてもらえないのと国によっては発音しづらいみたいなので、「私もEnglish nameがほしい!」とシェアメイトに話してみました。

そしたら「いい名前があるよ!」と名付けてくれました。

 

それが「フィビ」です。

 

おー、お???

と一瞬なりましたが、シェアメイトの好きなテレビドラマの登場人物の名前だそうです。まだ慣れませんが、使っていこうと思います!

 

海外に来たことで、仮に自分が母親になって名付ける機会が得られたら、呼びやすいキャッチーな名前にしたいなと思いました。今までは「さや」とか「すみれ」とかがいいな〜とぼんやり思ってたんですが、今は「りり」とか「じゅり」とか呼びやすいのかなぁと思ったり。男の子だったら「平」のつく名前がいいかな?でも平成終わるしなぁ…悩む〜〜という妄想。結婚もしてないのに笑

 

名前ってとても大切な物だから、仲良くなったらなるべく早く覚えていきたいですよね!ワーホリ中に一体何人と出会って別れるのだろうか…覚えても1年後には忘れてしまうんだろうか…。そういえば、色んな人との出会いを記録したいと思ってノートを買ったのを忘れてました!次回卒業の友達に書いてもらおうと思います:)